よくある質問

お申し込みについて

申し込み・契約するために直接教室へ行く必要がありますか?

お申込みは、WEBあるいはお電話で可能です。お気軽にご連絡下さい。
契約のお手続きは教室にてお願いしております。

説明会や体験レッスンを受けてから検討したいのですが、その日に入学しなくてもいいですか?

はい。もちろんです。じっくりご検討いただき、細かい点も含めてご納得いただいてからご入学を決定していただきたいです。説明会・体験レッスンでは、ご不明な点や気になる点など何でもお気軽にご相談下さい。

体験レッスンやコース説明会の所要時間はどれくらいかかりますか?

所要時間はおおむね1時間~1時間30分です。無料体験・説明会・入学お手続きなどの内容によって若干異なります。お時間がない方は、事前にお申し出ください。ご希望時間内でご案内させていただきます。

体験レッスンはどんな事をするのですか?

インストラクターとのマンツーマンレッスンで、初めての方でもお気軽にリラックスして受けていただけます。
英語で話す楽しさを体験できますので、大変好評を頂いております。
体験レッスンは無料です。
予約制となりますのでご都合の良い日時をホームページの申込みフォームからお申し込みいただくか、03-6457-8200 までお電話ください。

体験レッスンや説明会に何か持っていくものはありますか?

特に必要ありません。手ぶらで結構です。まずはお気軽に各スクールでの無料体験レッスン&コース説明会にご参加下さい。

どのコースがいいのか、よくわからないのですが……。

コース・カリキュラムの種類は複数ございます。ご自身にどのコースが合っているかなどご相談承ります。情報収集の次のステップとして、ぜひスクールで行われている説明会や体験レッスンにご参加下さい。

入学までのシステムはどうなっていますか?

まずは各スクールでの無料体験レッスン&コース説明会にご参加下さい。
ご希望を詳しくお聞きしながら、各コースのレッスン内容・担当インストラクター・テキストなどを具体的にご案内させていただきます。
ご不安な点をクリアにされてから、ご入学をご検討いただけます。
お申込み方法は、03-6457-8200までお電話いただくか、ホームページ上の各種申込みフォームからお申込みください。

レッスンについて

レッスン修了後の特典はありますか?

BBQ、懇親会、英語de生花、英語deフットサルなど在学中も卒業後も参加できるイベントがございます。
ぜひご参加ください。

レッスン受講期限が切れたらどうなりますか?

期限が切れる前に「休会」「継続」の処理を行っていただくと対応させて頂きます。

1ヶ月間限定で通うのは可能ですか?

1ヶ月など期間を短く区切り、集中的に通っていただくことも可能です。(同日2回以上の受講も可能)
ぜひ、短期集中で学習を行ってください。

1週間休んだりできますか?

「休会」処理を行うことが可能です。
お仕事でお忙しかったり、出張などに行く際はお気軽にお尋ねください。

レッスンのキャンセルは可能ですか?

キャンセルは基本的にはいつでも可能です。
ただし、 ⑴24時間以内のキャンセルだと1レッスン消化 ⑵24時間前だったら、3回に1回で1レッスン消化

週何回通うのですか?

SPARTAでは週2回程度を推奨しておりますが、お客様のスケジュールに合わせて通って頂けます。

SPARTA Trainersとはどのようなものですか?

メッセンジャーアプリを使い、海外にいる専属トレーナーと英会話(電話)・英語でのチャットを楽しんでいただくサービスのことです。
「モチベーションのキープ」が一番の目的です。家に帰った後テレビを見たりお風呂に入ったりと、スグに英語学習をスタートすることはなかなか難しいと思います。
SPARTA Trainersではメッセージが来るのを待つだけ。メッセージがきたら、返信するだけ。これだけで学習がスタートします。

プロジェクトとは何ですか?

プロジェクト(PJ)とはお客様の英会話レベルを上げるレッスン単元のこと。2〜4時間のレッスンを1プロジェクトとし、各プロジェクトごとにインストラクター・語学コンサルタント・トレーナーといったSPARTA屈指のスペシャリスト集団がお客様の学習をサポートします。
たとえば、ビジネスコースであれば「自己紹介PJ(1週間)」「状況別応対PJ(2週間)」など、1〜2週間ごとのプロジェクトがあります。お客様が「今、何に集中をして学習をすれば良いか」「2週間に以内にできるようにならないといけないか」認識していただくための仕組みです。
詳しくは無料体験レッスン時にご説明します。

3ヶ月で私の英語はどのくらい上達しますか?

最初にお客様のレベルを把握させていただきます。その際、お客様のレベルに合わせ、3ヶ月後に到達していたい目標レベルをこちらからご提案させていただきます。詳しくは無料体験レッスンへお越しください。講師がご説明させていただきます。

宿題はありますか?

各プロジェクトごとに異なりますが、大きくわけて3つあります。

①動画を用いて、学習を進めるもの
②ライン英会話を通じて、家でも英会話を楽しむもの
③プロジェクトに必要なセンテンスをしっかりとインプットしてくるもの

どのくらい宿題をしますか?

お客様ひとりひとりで異なってきます。
お忙しい方は「習慣化」を目標に設定したり、逆にお時間があるかたには多くの宿題を出したりと、お一人お一人に合わせた形で宿題をお出しします。

3ヶ月で私の英語はどのくらい上達しますか?

最初にお客様のレベルを把握させていただきます。その際、お客様の目標およびレベルに合わせ、3ヶ月後の到達目標レベルをご提案させていただきます。 詳しくは無料体験レッスンへお越しください。 語学コンサルタントがご説明させていただきます。

どのくらい通えば上達しますか?

個人差はありますが、基本的には週2回の通学および毎日の宿題で3ヶ月後の目標である話せるレベルまで上達します。3ヶ月間(ボトムアップコース)+2ヶ月間(メンテナンスコース)を受けられる方もいらっしゃいます。
たとえば英会話が全く初めての方の場合でも、何度か通われるうちに英語の音に慣れて聞き取りやすくなっていきます。
上達度はコースやレベルや通学頻度によって異なりますので、いつまでにどのレベルまで上達されたいのか具体的な目標をカウンセラーにお伝えください。期間や通学頻度、ご予算に合わせて学習計画を提案いたします。計画通りに上達されるようにサポートさせていただきますのでご安心下さい。
また、学んだことをしっかりと定着させ、確実なステップアップを目指すためにご自宅でも予習や復習することが重要です。特に最初のうちは週2回の通学がオススメ。しっかりと基礎を固めることで上達のスピードも早まります。

いつから始められますか?

随時いつから始めていただいてもいいようにカリキュラムを整えています。さっそく明日からでも来月や再来月からでもご都合に合わせてスタートいただけます。

英語は苦手で全く初めてですが、大丈夫ですか?

もちろん、大丈夫です。入学生のほとんどの方が英会話は初めてでございます。
学生のときに学んだ英語も、普段使わないと忘れてしまうものです。
そのような日本人の学習者向けに作られた3ヶ月短期集中オリジナルテキストを使っていくことで、少しずつ自然に思い出していただけますのでご安心下さい。

レッスンのキャンセルはいつまでできますか?

キャンセルは基本的にはいつでも可能です。 ただし、 ⑴24時間以内のキャンセルだと1レッスン消化 ⑵24時間前だったら、3回に1回で1レッスン消化

3ヶ月間のSPARTA期間が終わったらどうなりますか?

3ヶ月間が終わったあとは、継続コース(月額コースとして英語を使うタイミングがない方向けに月数回のレッスンを行います。弱点をおさらいするためのコースです。)などをご用意しております。ぜひご活用ください。

講師について

どんな先生がいますか?

各国からきた優秀なインストラクターが集まっております。(カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アメリカ、フィリピン、ブラジル etc.)

外国人インストラクターの出身はどこですか?

カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アメリカ、フィリピン、ブラジルなどですが、ほとんどのインストラクターが英語圏出身でございます。
海外6拠点にあるリクルートオフィスでネイティブの外国人教師を採用しています。

先生は選べますか?

システムは担当制&振替制となっています。曜日時間のクラスに毎週参加いただければ、おのずと同じインストラクターが担当となります(=担当制)。また、振替システムがございますので、同じ内容で他の曜日・時間・インストラクターのクラスに振り替えていただくことも可能です。インストラクターを変えてみたいなど、インストラクター指定の際はご相談ください。

インストラクターの指名はできますか?

はい。可能です。予約する際におっしゃって下さればご対応させて頂きます。

インストラクターは毎回同じですか?

様々な英語、外国人に接していただくためにもインストラクターは固定ではありません。しかし、指名していただくことは可能です。

費用について

領収書・請求書はもらえますか?

はい。可能です。必要な際はお申し出ください。

頭金はありますか?

頭金は入会金の5万円です。

ボーナスで一括で払えますか?

大変恐縮ですが、本校ではできません。

カードで払えますか?

はい。本校では、クレジットカードでのお支払が可能となっております。

分割はできますか?

はい。原則3回まで可能です。

入会金はありますか?

はい。入学金は5万円となります。

月謝制ですか?

スパルタ英会話は、基本的には月謝制ではありません。コース設定された3ヶ月でご契約をしていただきます。
とはいえ月々払いをご希望の方には、毎月一定額が指定の銀行口座から引き落とされるシステムもご用意しています。

契約について

クーリングオフできますか?

可能です。受講契約にサインして頂いてから8日以内でしたら、返金可能です。

休学はできますか?

はい。可能です。
コースによって、休学可能期間が設定されています。
スクールで時期や期間などをご確認下さい。

途中でスケジュールやカリキュラムの変更はできますか?

はい。可能です。カリキュラムについてはカウンセリングをして相談させて頂きます。変更のご希望がございましたら語学コンサルタントにお気軽にお申し出下さい。

途中での解約はできますか?

はい。契約の解除(クーリングオフまたは中途解約)を行うことができます。
詳細については、お申込み時に書面でお渡ししますのでご確認ください。ご入学後になんらかのご事情で通学が困難になられましたら、語学コンサルタントへご相談下さい。
解約のほかに、コース変更・休学など、解約なさらずにお続けいただけるサポートシステムもございます。

カリキュラムについて

自分のやりたいことはお願いできますか?

もちろんです。お客様のご要望に沿って、カリキュラムを構築していきます。

オリジナル、ビジネス、マッチングコースなど、コースを途中で変えられますか?

可能です。お客様にあった最適なプロジェクトを提案できるよう最善をつくします。
変更希望の際はご相談ください。

一番遅くに開始するレッスンは何時からですか? また、1回のレッスン時間は何分ですか?

平日は21:00〜、土・日は16:00〜が最終レッスンです。 1回のレッスン時間は60分となります。(一部のコースを除く)

毎週同じ曜日・時間に通うのは難しいのですが、大丈夫でしょうか?

はい。フレキシブル制・振替システムがございます。毎週予定が変わるような不規則な勤務の方でも、その都度クラスを変更しながら通っていらっしゃいます。(=フレキシブル制)
決まった曜日時間で通えない方や、仕事でお忙しい方でも無理なく通学していただけます。

目標達成型・3ヶ月短期集中型英会話『スパルタ英会話(新宿御苑)』
無料体験レッスンのお申込みはこちらから"